女性活躍への取り組み

About Us

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

女性活躍推進法に基づき「一般事業主行動計画」を公表いたします。

計画期間 2023年4月1日~2025年3月31日までの3年間
目的 女性の活躍に必要なワーク・ライフ・バランスおよび職場環境整備
目標1 【数値】
課長以上の管理職の女性を3名以上増やす。
【取組】
2023~24年 管理職候補者向け研修の実施
2025年      結果検証
目標2 【数値】
ワーク・ライフ・バランス実現のため、時差出勤、リモートワークの利用率を全社員の80%以上とする。
【取組】
2023~24年 時差出勤、リモートワーク利用率の現状分析の実施
        社員や管理監督職への社内啓発・研修の実施
2025年      結果検証
目標3 【数値】
ワーク・ライフ・バランス実現のため、対象となった社員の育児休業取得率を80%以上とする。
【取組】
2023~24年 (女性社員)フォローアップの充実
              円滑な職場復帰の支援の実施
        (男性社員)制度の個別周知、事例紹介の実施
2025年          結果検証

女性の活躍に関する情報公表

労働者に占める
女性労働者の割合
(2024年3月31日現在)
55.0%
有給休暇取得率
(2022年度実績)

78.0%
男女別の育児休業取得率
(2022年度実績)

女性100% 男性0%
男女の平均継続勤務年数の差異
(2023年3月31日現在)
0.4年(女性4.6年 男性5.0年)
管理職*に占める
女性の割合  *課長以上
(2024年3月31日現在)
18.0%

正規雇用労働者の中途採用比率
(2023年7月1日公表)

労働施策総合推進法に基づき「正規雇用労働者の中途採用比率」を公表いたします。

2020年度 75%
2021年度 71%
2022年度 81%