スーパーナースを知る



部門・職種の紹介

(営業本部)

医療機関や介護事業等に対して、看護師人材の営業を行い、派遣や紹介といった案件を受託した後、コーディネーターと協力して看護師を供給し、売上を作ります。

リクルーティングアドバイザー職

医療機関や介護事業等に対して、看護師の派遣や紹介の営業を行います。
営業プレイヤーだけではなく、管理職になれば、チームのマネジメントや育成から始まり、最終的には、支店やエリア全体の業績達成や、戦略や計画策定といった、高度なマネジメント能力が必要となります。

コーディネーター職

登録看護師と電話やメールでやりとりし、その人その人に合った働き方を紹介します。相手の気持ちを察するコミュニケーション力や、多くのタスクをこなすスピードや正確性が必要となります。

(人材本部)

看護師の登録を行い、登録看護師に様々な働き方や仕事のご紹介することで、実際の稼働につなげていきます。電話やメールでのやり取りだけではなく、システムを駆使したネットマーケティングも実施しています。

プロモーション職

ネットマーケティングにより看護師の登録や就業を推進します。
看護師への様々なネット施策により、顧客効用やLTVの最大化を追求するため、WEBマーケティングの知識やコンサルタント的な論理的思考力や発想が求められます。 

(プライベート看護事業本部)

プライベート看護サービスを運営する事業本部です。プライベート看護サービスを知っていただき看護業務を受託する「営業部」と受託後の看護サービスを提供する「プライベート看護部」があります。

社員ナース

プライベート看護を実施する社員ナースです。
看護を行う看護師としての専門能力に加え、お客様へのサービスマインド、チームワークが必要となります。

営業職

プライベート看護サービスの営業を行います。
マーケティング施策の設計や実施、BtoBtoC営業スキーム構築のための協力先開拓といった、事業立ち上げ的な動きが必要となります。

(事業開発室)

看護業務の可能性を追求して「新たな看護サービス」を開発しています。

事業開発職

新たな看護サービスを開発します。
医療や介護に関する知識、関連法に対する知識や、システムやマーケティングといった事業全般に関する能力と、事業立ち上げへの強い意志が必要となります。
すべてに精通していなくても「論理的に考えて試してみる」「走りながら考える」といったスタンスが求められます。

(管理本部)

当社事業を支えるバックオフィス部門です。「管理部」「経理財務部」「情報システム部」があります。

間接部門職

法務総務、人事、派遣スタッフ向け労務業務といったそれぞれの専門分野を持ちながら、データやシステムを駆使して業務を改革していきます。
「人間がいなくても回る仕組みを作る」「人間はより良い未来への挑戦をする」という発想で、付加価値と生産性を高めるための仕事を行います。

経理財務職

上場会社レベルの財務会計を運用するとともに「マネジメントによる質の高い意思決定」を支える管理会計の体制を構築・維持します。
経理財務に関する専門知識だけではなく、経営やデータ分析、システムといった分野の知識やスキルも必要となります。

システムエンジニア職

開発エンジニア職、インフラエンジニア職があります。当社の事業は情報で成り立っているため、システム力が会社の競争力に直結します。
「新たな付加価値を生み出す」「成長を作り出す」ために、クラウド、プロセス自動処理、CRM、MA、ネットマーケティングといった領域に注力しています。

キャリアパス

ミッショングレード制を採用し、総合職8グレード、専門職3グレードで構成されます。
「グレード」は「会社での役割の大きさ」を表しており、毎年の人事評価によって決定されます。

制度・環境

評価制度

人事評価は、年齢や年次ではなく、「対象期間のパフォーマンス」によって行われます。

(成果評価)
 年2回実施
 成果目標の達成度を評価

(行動評価)
 年1回実施
 各グレード別の行動発揮度合いを評価

評価結果は、賞与、昇降級、昇降格に反映されます。

長期的視点 基準: 役割・影響力の変化 処遇: 昇降格(グレードの変化)
中期的視点 基準: 行動評価 処遇: 昇降級(基本給の変化)
短期的視点 基準: 成果評価 処遇: 賞与

組織概要(2023年3月)

社員数 144人
平均年齢 36歳
男女比率 男性:44% / 女性:56%

カルチャー

社員アンケート*によると、 当社社員による社員評は「まじめ、誠実、チームワーク重視の方が多い」とのことでした。
また「看護師に関わる仕事によって、世の中の役に立ちたい」と思っている人も多かったです。
* 全社員アンケート(2021年12月)より

働き方

時差出勤やリモートワークを活用することで、ワークライフバランスを取りながら、効率よく働くことを推奨しています。

  • 時差出勤制度(出勤時間を朝7時から11時の間で決められる)
  • リモートワークの推奨
  • 全社員に通信SIM付きノートPCを貸与

残業時間

全社員 月平均:25時間(2021年度)


女性の活躍

結婚や出産をしても「仕事を続けられる」「キャリアアップできる」企業でありたいと考え、様々なサポートを実施しています。
また、2018年2月には女性活躍推進法に基づく厚生労働大臣による「えるぼし」認定を取得しており、今後もますます女性が活躍できる職場環境の構築を推進していきます。

社員の女性比率 55%
管理職*の女性比率 18% *課長以上
育児休業の取得率 女性100%(男性50%)